【レビュー】Above5 ルーフトップレストラン: Above5 Rooftop Restaurant(旧市街)

ドゥブロヴニク旧市街を訪れて、せっかくだから城壁も回ってみたいけど、時間が…!そんな時、おすすめなのがこちらの Above5(アバヴ ファイヴ)ルーフトップレストラン。Above 5、「5 の上」という名前の通り、5 階建ての建物の屋根の上にあるテラス席は眺望抜群。

すぐ近くにある城壁も、場所によってはほぼ同じくらいの高さ。急ぎ足の観光中、ちょっと一息つくには最高のスポットです。もちろん、夕暮れ時や気持ちのいい朝の朝食などにもおすすめ。今回はそんな Above5 ルーフトップレストランをご紹介します。


目次】


iStock. by Getty Images ポートフォリオ:Mari_mjx
Instagram Profile:@marimjx




Above5 ルーフトップレストランとは

Above5 ルーフトップレストランは、ドゥブロヴニク旧市街内唯一の屋上レストラン。

建物自体はホテル スタリー グラード(Hotel Stari Grad)(※リンクをクリックすると Booking.com にジャンプします)というブティックホテルになっています。レストランだけの利用ももちろん可能。この場合も、ホテルのフロントに声をかけ、ホテルの中の階段を登っていきます。

ドゥブロヴニク旧市街内は、建物の保存のため基本的にエスカレータ、エレベータは作れません。そのため、もちろんここも、足でガシガシ登ることになりますよ!

屋根の上はこぢんまりしたテラス席になっていて、城壁に囲まれたドゥブロヴニク旧市街から、ロクルム島まで見渡すことができます。屋上ですが屋根もあるので、ちょっとした雨やすごい晴天でも大丈夫。眺めは最高です!

混雑する可能性があるので、シーズン中に行く予定の方は、早めに公式サイトから予約しておいたほうがいいです!ハイシーズン以外であれば、混みそうな時間を避けるとそのまま入れることもあります。
目次に戻る




レビュー

今回は、混雑するお昼時や夕方を避け、朝食をいただきに行きました。シーズン始まりかけの 5 月初頭の午前中、お天気も曇り空だったためか他にお客さんはおらず、眺望独占!

ウェイター、ウェイトレスさんは階下のキッチンにいることが多いため、つきっきりのサービスではありませんでしたが、ほどよいタイミングで様子を見に来てくれ、すごく待たされたりすることもありませんでした。旅はどうか、ドゥブロヴニクはどうかなど軽い会話もしてくれて、ちょうどよくフレンドリーな感じ。

メニューはクロアチアっぽい、またはダルマチア/ドゥブロヴニクっぽいものではなく、日本のおしゃれな感じのカフェにもありそうな今風のアイテムが中心。地元っぽいところでいうと、シーバス(スズキ)やマグロなど、地元で取れるお魚を使ったお料理はあります。

眺望もあり、人気もありでお値段は割とお高め。コーヒーとケーキで 100 クーナくらいいく感じ。自分はサーモンとキヌアのボウルとコーヒーを頂いて、150 クーナくらいだったかと。ただ、ゆっくり贅沢な景色を堪能しながら頂いて、ついでに素敵な写真も撮れたので、個人的にはこういうお金のかけ方はありかな、と思いました。
目次に戻る




アクセス

ピレ門から旧市街に入り、そのまま旧港の方へストラドゥン(プラツァ通り)を直進します。フランシスコ会修道院カフェ・フェスティバルを通り過ぎ、左手(スルジ山側)、2 本目の路地に入ります。

次の通り、プリィェコ通りに出る手前、右手にホテルがあり、こちらがレストランの入り口を兼ねています。シーズン中は、ホテル前にもテーブルや椅子が出ているので、それも目印になるかもしれません。
目次に戻る

最新情報をチェックしよう!