祝!ドゥブロヴニクのレストラン、初のミシュラン 1 つ星獲得!

嬉しいニュースです!これまで、ミシュランのグルメガイドで星を獲得していたのはわずか 1 箇所だったクロアチア。しかし、2018 年は新たに 2 軒のレストランが星を獲得しました。

ドゥブロヴニクでも、初めて、ミシュラン 1 つ星レストラン誕生!これを祝して、今回は、ドゥブロヴニクで 2018 年版のミシュランガイドに掲載されたレストランをご紹介します。


iStock. by Getty Images ポートフォリオ:Mari_mjx
Instagram Profile:@marimjx


1 つ星獲得: Restaurant 360°

以前、当サイトの「おすすめレストラン-プレミアム編: Restaurants (High-end)」レストラン 360°。ドゥブロヴニク旧市街、プロチェ門近くの城壁部分にあるレストランです。

ドゥブロヴニクの城壁は、陸側は二重構造になっていて、背が高くまっすぐな内壁を、背が低く湾曲した外壁が囲む形になっています(砲撃を受けた際、まっすぐの城壁だと全体が一気に崩れる危険性があるが、湾曲させておくと崩壊が一部ですむため)。レストラン 360° は、この二重の城壁の隙間にあり、外側の城壁上をテラス席として利用しています。

昼も素敵ですが、夜は非常にロマンチックな雰囲気で、特別なデートや記念日などにぴったり。「セレブリティ・マグネット」などと言われ、王侯貴族から大物俳優、歌手などセレブな方々が個人所有のヨットやクルーザーなどでやってくるドゥブロヴニクでも、特にセレブ人気の高いレストランの 1 つでもあります。

城壁を歩いて回る際、旧港部分でこのテラス席のパラソルが見えますので、よかったらのぞいてみてください。

お食事は、トラディショナルなダルマチア地方のテイストもありつつ、基本的には全世界共通の、いわゆる今っぽさのある、高級レストランらしい高級レストランのご飯です。サービスも同様。ワインも地元のものだけでなく、世界中のメジャーどころを置いてあります。

お値段はかなりお高め。日本でお高いレストランに行くのと変わらない値段です。ただ、お高めのレストランとして行って、普通に納得の行くご飯とサービスなので、ドゥブロヴニクに新婚旅行で行かれる方などは、奮発して特別な時間を過ごすのにはとってもおすすめ。

…ちなみにここ、正直なところ、ミシュラン狙いっぽいなという感じのレストランだったので😆、個人的には納得の結果です!


ミシュランガイド 2018 年版に掲載されたドゥブロヴニクのレストラン一覧


旧市街

ラパド方面
  • ヴェイパー(Vapor)
  • パンタルル(Pantarul)

クロアチア全土: ミシュランで星獲得のレストラン

ドゥブロヴニク

  • レストラン 360°(Restaurant 360°)

シベニク

  • ペレグリニ(Pelegrini)

ロヴィニ

  • モンテ(Monte)
最新情報をチェックしよう!