クロアチア初!ロヴィニのレストラン、ミシュランで星獲得!ドゥブロヴニクのレストランも複数掲載です

クロアチア初!ロヴィニのレストラン、ミシュランで星獲得!ドゥブロヴニクのレストランも複数掲載です

クロアチアといえば、食材ではヨーロッパでも名のしれたものが色々ある割に、レストランの方は、世界中からここでの食事を目当てにお客さんがやってくる有名レストラン、というと、あまり印象にありません。

しかしそれも今年まで(かな?)。ついに、クロアチア初、イストリアのロヴィニ(Rovinj)にあるモンテ(Monte)がミシュラン・ガイドで星(1 つ星)獲得です!


目次】


iStock. by Getty Images ポートフォリオ: marimjx
Instagram – Be my Follower?: Instagram marimjx Instagram



モンテ(Monte)

筆者個人は行ったことがないのですが、モンテ、調べた限りではなかなかユニークなプレゼンテーションが楽しめるようです。今風な凝った感じ。下記にメニューや写真もあるので、参考に見てみてください。

Image Credit: Nico Kaiser via Flickr

ロヴィニは、イストリア半島にあるこぢんまりした美しい街で、イタリアのトリエステや、ローマ時代の円形劇場で有名なクロアチアのプーラからもすぐ近く。商業地区と旧市街で雰囲気が違う面白さがあります。

また、イストリアはイタリア王国の支配下にあった歴史が長いためか、旧市街の街並はドゥブロヴニクともまた違って、ややイタリアよりな雰囲気。カラフルな壁が並んでかわいらしいです。Monte はロヴィニのシンボル的な鐘楼のある、聖ユーフェミア教会のすぐ近くにあります。
目次に戻る


ミシュラン・ガイド掲載店 in ドゥブロヴニク

さて、ミシュラン・ガイド。クロアチア全体で見ると、掲載数はイストリア半島がダントツ。肥沃で比較的フラットな大地に恵まれ、農業が盛んで、ワイン、オリーブ、トリュフなど、国際コンテスト入賞製品を多数輩出しているだけのことはあります。

しかしもちろん、ザグレブやドゥブロヴニクなど、他の地域にも、複数、掲載されているレストランがあります。

ドゥブロヴニクのレストランで、ミシュラン・ガイドに掲載されているのは次の通り。当サイトでご紹介済のところは紹介ページへのリンク、まだ紹介していないところにはとりあえず TripAdvisor のレビューページのリンクをはっておきます。参考までにどうぞ。

他にもっとおいしいところはあるかなぁ、とも思いますが、全体として比較的妥当なリストと言えるでしょう。

この中だと、Pantarul、Azul、Kopun あたりは地元の人にも人気です。ちなみに、Kopun はシャポン(Chapon/capon)のことなので、ここではチキンがおすすめです。Azul はアジア系フュージョン、アジア料理が恋しくなったら行くとよいですが、クロアチア料理!というのではありません。Pantarul は安定のおいしさ。ここはおすすめです。混んでいるのでご予約を。

Stara Loza、Proto、Nautika、360° あたりも人気はありますが、こちらは特別な時のディナー用ですね。
目次に戻る



ドゥブロヴニクのミシュラン・ガイド掲載店 アクセスマップ

Pantarul、Vapor は旧市街の外、Nautika は旧市街城壁のすぐ外側、その他はすべて旧市街内にあります。


目次に戻る

ニュース&ストーリーカテゴリの最新記事

Copyrighted Image